今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2016/03/10更新

ムーンショット! -Moonshot!

182分

5P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

10億ドルビジネスのつくりかた

かつてスティーブ・ジョブズをアップルから追い出した男、ジョン・スカリーが、10億ドル規模のビジネスを創造するための方法を書いた本。


■ムーンショット
ムーンショットとは、シリコンバレーの用語で「それに続くすべてをリセットしてしまう、ごく少数の大きなイノベーション」の事を言う。マイクロプロセッサ、アップルⅡ、Mac、ワールドワイド・ウェブ、iPhoneもムーンショットと言える。これらに共通しているのは「技術的な事に疎い一般の人々を賢くした」という事だ。

ムーンショットは、ビジネスを行う側から顧客の側に経済的な力を動かし、さらに賢い顧客を生み出した。今後、世界のあらゆる業界に変化をもたらす。ムーンショットを後押ししているのは、急激に進化した4つのデジタル技術「クラウド・コンピューティング、IoT、ビッグデータ、モバイル機器」である。

今は、10億ドル規模のビジネスを立ち上げるのに最適な時代だ。世の中を変える画期的なテクノロジーが手頃な価格で、誰でも利用できるようになったからである。

超短要約

■適応型イノベーターが知っておきたい6項目
今の時代に起業家として成功するのは、適応型イノベーターだ。「高い志」と呼ぶ自身のミッションを胸に、やる気と好奇心に溢れた人達だ。今では、革新的なテクノロジーを手頃な価格で利用できる。適応型イノベーターは、自身の専門性とこうしたテクノロジーを組み合わせる事で、革新的なビジネスを今までにない規模で生み出すだろう。

リーダーであれば、起業家であろうと企業の幹部であろうと、適応型イノベーターのスキルを学ばなければならない。

①好奇心を持つ
楽観的でいよう。適応型イノベーターは可能性があるものに反応し、有望なものに集中する。ただの夢追い人で終わる事なく、実行しなければならない。

②アイデアを展開する
アイデアを発展させたい時には、専門用語に頼らず、アイデアの奥底にあるものを明らかにする必要がある。アイデアを展開するという事は、アイデアの中に飛び込む事を意味する。ひねってみたり、ひっくり返してみたりして、別の角度から眺めるのだ。潜れば潜るほど考えが深まる。

③学びを重ねる
毎日学んだ事と新しい情報を貼付けていく。大抵貼付ける1枚は、好奇心を刺激したほんの些細な事だ。

④もっと良い方法を見つけるまで諦めない
スティーブ・ジョブズは決して満足しなかった。常にバーを上げ続けた。自分だけではなく、周りの人間に対してもそうするように強要し「もっと良い方法がある。見つけるまで諦めるな」とマントラのように言い続けた。

⑤準備する
すべてに秀でる必要はないが、自分の守備範囲については技術を磨き、準備を怠らないようにする事だ。

⑥ビジネス・コンセプトの中心に顧客を置く
ビジネス・コンセプトは、専門知識を十分に活用して、その業界にはない顧客の経験価値をつくるものでなくてはならない。その上で、進化したテクノロジーを利用して破壊的な価格を実現する。

著者 ジョン・スカリー

1939年生まれ。ペプシコーラ元CEO アップル元CEO ペプシコーラとアップルの社長、CEOを歴任。ペプシ時代には、ブランド名を隠して複数のコーラを飲ませるコマーシャル「ペプシチャレンジ」などで、コカ・コーラを抜いてアメリカの炭酸飲料マーケットで首位を取る原動力となった。 1983年、アップルの社長に就任。スティーブ・ジョブズは、ペプシコーラの事業担当社長をしていたスカリーに白羽の矢を立て、「このまま一生砂糖水を売り続けたいのか、それとも私と一緒に世界を変えたいのか」とスカリーを口説いた。 1995年、弟らとともに投資コンサルタントのスカリー・ブラザーズを興し、現在も起業家、メンターとして精力的に活動している。

この本を推薦しているメディア・人物

ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/18号 PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/18号
東京工芸大学教授 大島 武
日本経済新聞 日本経済新聞
神戸大学教授 小川 進

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.3 7分
PART1 ムーンショット! p.24 43分
PART2 ミドルクラスの変容 p.95 22分
PART3 いかに10億ドル規模のビジネスのコンセプトをつくるのか p.131 42分
PART4 成功を導く強力なツールとは? p.199 55分
PART5 ムーンショット p.289 13分
おわりに p.311 4分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

未来適応企業 (中公文庫) 未来適応企業 (中公文庫)
[Amazonへ]
グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ
[Amazonへ]
楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする 楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする
[Amazonへ]
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
[Amazonへ]
フラット化する世界 [増補改訂版] (上) フラット化する世界 [増補改訂版] (上)
[Amazonへ]
トム・ピーターズの経営創造 トム・ピーターズの経営創造
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)