今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中

ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者)

自分が賢くなるよりも、人に優しくする事の方が難しい。「賢さ」は才能だが「優しさ」は選択するもの。才能は生まれもっている訳なので、使うのは簡単である。けれども、選択するのは難しい。気をつけないと、自分の才能に溺れてしまう事もある。そうなると才能が、正しい選択をする妨げにもなりかねない。

自分の才能をどのように使うか?

アマゾンを創業するアイデアを思い付いたのは、今から16年前。インターネット利用率が1年で2300%の勢いで成長しているという事実を知った事がきっかけだった。それなら、インターネットを利用して、数百万種類の本を販売する本屋をつくったら面白いんじゃないかと閃いた。当時、誰もが羨む金融機関で働いている事を考えれば、会社を辞めるのは難しい決断だった。しかし、最終的に「今、挑戦する時だ」と決断した。たとえ失敗しても後悔しないだろうと思ったからである。考えに考えた末、安全ではない方の道を選び、自分の情熱に従う事にした。この時の「選択」をとても誇りに思っている。

80歳になった時、自分の人生ストーリーを振り返る。その時、最も濃密に思い出すのは、自分で「選択」した時の事である。この一連の「選択」が最も大きな意味を持つ。結局のところ、私達の「選択」こそが私達自身を形づくっていく。

ジェリー・ヤン(ヤフー創業者)

①ニュースの報道で落ち込まないようにしよう
チャンスは逆境の時にやってくる。今は苦しくても、必ず将来、良い事が起こる。ヤフーを創業したのは、アメリカ経済が低迷していた1990年代前半だった。

②人生で努力した分だけ結果を受け取る
生れつき高いIQや才能を持っているからといって、成功できる訳ではない。成功するには、一生懸命努力しようという志が必要である。ヤフーの起業に成功したのは、運とタイミングに恵まれた事もあった。しかし、勤勉とたゆまぬ努力なくしては、実現できなかった。

③本当に好きな事をやろう
ヤフー創業のアイデアは、スタンフォード大学電子工学専攻の博士課程に在籍していた時に生まれた。ウェブというクールで新しいものを発見してしまい、博士論文のための研究が急につまらないものに思えた。その内、論文を書くよりも、ウェブ上のリンクを分類していく作業に没頭するようになった。1人がプログラミングと「リトルヤフー」の作業をしている間に、もう1人がトレーラーハウスの床の上で寝るといった生活が続いた。当時は、この仕事が好きだという気持ちと、これをやりたいという情熱しかなかった。「世の中の人々が自分達のウェブサイトを訪れてくれたら、素晴らしいサービスを提供しよう」、そう考えていただけだった。