新しい会社選びの基準「6つのクライテリア」
会社選びでは、クライテリア(働き方の要素)がたくさんある事を認識しておく必要がある。それぞれを意識し、トータルに組み合わせたものを作ってみる。それこそが、自分にとっての理想の会社である。
①仕事
楽しさ、自由度、クリエイティビティ、労働形態、仕事内容、社会的インパクト、出張、専門職志向
②時間・場所・休日
労働時間、場所・時間の自由、在宅ワーク、休日、長いオフ
③給与・評価
給与、評価システム、会社ルール、人事システム
④会社・経営者
規模、IPO、成長ステージ、社歴、成長率、利益率、学歴重要性、女性の割合、経営者、オーナーの社歴、経営者タイプ
⑤環境
場所、オフィスの雰囲気、オフィスの形態、コンシェルジュ・サービス、社員に求めるもの
⑥カルチャー
カルチャー、ダイバーシティ、競争環境、社員、社員レベル、社内雰囲気、ヒエラルキー、服装
「給料が普通でも自由度が高い方がいい」とか「給料が高ければ、労働時間が長くてもいい」など、人によって仕事に対する価値観は違う。どれが自分に合っているのか、見つける事が大切である。
あたらしい働き方を手に入れる17の必要なスキル
あたらしい働き方を求める時、意識しなければならないのが、責任がセットになっているということ。つまり、成果をしっかり出せる能力が求められるということ。あたらしい働き方を提供する会社で仕事を得るためには、極めてハイレベルな競争を勝ち抜かなければならない。
必要なスキルは「自由からより大きな成果を得よう、能力を最大限発揮できる場にしようという人」で、17の要素に分けられる。
【仕事のスキル】
①自ら考え行動できる(自ら仕事を作れるか)
②コラボレーションできる能力
(論理的に物事を伝えられる能力、誰かと一緒に考えられる能力)
③時間効率がハイレベル(フレキシブルな時間を活用して、短時間に集中する)
④あたらしいハードワークができる(自らの選択で、自らの仕事にコミットする)
⑤上下ではなく横のパートナーシップ
(皆頑張っているから自分も頑張ろうという姿勢)
⑥クラウドなどITを最大限活用する能力
⑦売れる仕事のスキル
⑧考えているだけでなく、行動する力
⑨ボーダーレスに仕事をする力
【思考のスキル】
⑩人間性が重要(その会社と人間性が合うか)
⑪思考の柔軟さ(専門外についても尊重できる姿勢)
⑫不確実性を楽しめる
⑬暗黙知、明文化されていないルールを読める能力
(相手の気持ちやニーズを考える事ができる能力)
⑭お金だけではなく、意義を感じて働く力
⑮自分自身をよく理解する能力
⑯常に進化し続けられる力
⑰自分のスタイルを持っている