顧客の再定義
「誰が顧客か」を決めることは、重要なことである。B(企業)をC(消費者)に、または逆に変更することで、全く新しいビジネスモデルを構築することができる。
・星野リゾート
リゾート施設の運営から、ホテル・旅館の再生・運営受託事業に参入。顧客は、宿泊客から施設オーナーも対象となった。
・ガリバー
中古車業は、個人から車を業者が買取り、展示場に並べ、消費者に販売する。ガリバーは、「買い取り専門」という戦略で、消費者から買った車を中古車販売業者が集まるオークションで業者に売るというビジネスモデルを構築した。車一台あたりの利益は減ったが、在庫回転率が早くなった。
顧客価値の再定義:サービス・ドミナント・ロジック
単にモノを売るだけでなく、サービスとして提供することで、ビジネスモデルを転換させることができる。
・ブリヂストン
「リトレッド」事業は、すり減ったタイヤの表面のゴムを貼り替えて再度使うことで、新品より安く省資源である。売り切りビジネスから、保守まで一貫して行うサービス事業へとビジネスモデルを転換させている。
顧客価値の再定義:マイナスの差別化
サービスの中から必要なものだけに絞る「マイナスの差別化」を行うと、ビジネスモデルを転換せざるを得なくなる事が多い。特に業界リーダーは同質化をしかけにくい。
・スターバックス(喫煙)
・サウスウェスト航空(座席指定、機内サービスの排除)
・QBハウス(洗髪、ひげ剃り、レジ会計)
顧客の経済性
製品・サービスを購入することによって、顧客が負担するコスト面で、どれだけ価値が上昇するかということ。経済性には、顧客のトータルコストが安くなること、顧客のコストが固定費から変動費に変わることの2種類がある。
・カーシェアリング
・ソニー損保
走行距離に応じて、走った分だけ保険料を支払う。
・リブセンス
求人広告の掲載料ゼロ。採用できた段階で成功報酬が課金される。
バリューチェーンのバンドリング/アンバンドリング
複数の企業が行っていたバリューチェーン(価値連鎖)を束ねることを「バンドリング」と呼ぶ。
・楽天バス
高速ツアーバスの予約サイト運営から、バスの調達から受給調整、切符の販売まで一社で取り組んでいる。
・セブン銀行
ATMに資源を集中投下し、他行のキャッシュカードで現金を引き出す時に発生する手数料から成り立っている。
経営資源の持ち方
ヒトやモノの効率化や差別化によって、新たなビジネスモデルを開拓できる余地がある。
・ブックオフ、スタジオアリス(属人的な技術を排除)
・アマゾン(アマゾンマーケットプレイスの活用で、ロングテールをカバー)