世界を変えた10の奇蹟
AppleⅡ:パーソナルコンピュータをこの世に出現させた
「パーソナル」な「コンピュータ」。エンジニアリングの天才ウォズニアックが設計したAppleⅡに、マーケティングの天才ジョブズはそう名付けた。
Macintosh:直感的で分かりやすいGUI
AppleⅡが成功し、新たに創出されたパーソナルコンピュータ市場。そこに巨人IBMが参入してきた。切り札は、直感的で分かりやすいGUIコンピュータ、Macintoshであった。
NeXT&Pixar:WWWとフル3DCGアニメを世に送り出した
「アップルを解雇されたことは、私の人生にとって最良のことであった」。後にジョブズは、そう振り返っている。WWW誕生のきっかけを作り、「トイ・ストーリー」を世に送り出す。
iMac:デザインがいかに重要かを証明した
ジョブズが復帰したアップルは、資金繰りも厳しく悲惨であった。ジョブズは、まずデザインを一新したiMacを出し、会社もデザインし直すことによって、アップルの窮地を救った。
Mac OS X:UNIX+GUIの強力な組み合わせを実現した
インターネットの根幹を支えるUNIXと、ジョブズがアップルで培ったGUI。その強力な組み合わせがMac OS Xなのである。
iPod&iTunes Store:音楽の楽しみ方を根本から変えた
世界中でウォークマンはiPodに取って代わられた。また、安さと便利さで違法ダウンロードと競争し、これに打ち勝った。
iPhone:スマートフォンの標準を確立
ジョブズは、「今日、アップルは電話を再定義する」と言った。iPodで培った携帯音楽プレーヤーの魅力と、GUIより更に直感的で分かりやすいマルチタッチスクリーンUI、フルブラウザを兼ね備えたインターネット・コミュニケータ、そして、膨大なアプリを使いこなせるもの、それが「スマートフォン」の標準となった。
iPad:誰もが使えるタブレットを発明
ジョブズはMacintoshで、直感的で分かりやすいGUIをパーソナルコンピュータの標準にすると、iPadでもっと直感的で分かりやすいマルチタッチインターフェイスを備えた「魔法のような革新的なデバイス」を世界標準にした。
App Store:個人が活躍できる時代を切り開いた
クリエータが個人で全世界を相手に活躍できる時代の到来。それは、メディア産業全般にパラダイムシフトを迫っている。
Lion&iOS5&iCloud:アップルの変革は続く
OS X Lionは、マルチタッチジェスチャーを採用。iOS 5は、iPhone、iPadをPC Freeへ。そして、iCloudは、アップルならではのクラウド・サービスを全ユーザに提供する。